魔窟の村人日記

爬虫類と生首のいる部屋に住む女子大生のblog

ネイルアートのすヽめ

みなさん、自分の爪を見てみていただきたい。サロンでの美しいネイルアートをしている人もいれば、自分でマニキュアを塗っている人、何もしていない人もいるだろう。

 f:id:gabrielppppp:20161222144835j:image

私はだいたいいつもこんな感じである。

 

女子力ランクは最下位層くらいに位置している私だが爪だけはわりと気を使ってしばしば自分でマニキュアを塗り替える。

何もしていない爪だとなんかテンションが落ちるくらいにはそれが当たり前になった。

爪先まで気を使うことで美に気を使ってる感が出るしテンションが上がるならやらない手はない。

今回は「素人が"自分で"ネイルアートをする」という前提で、自分でできる限り綺麗なネイルにできるようなコツをまとめていこうと思う。あ。単色塗りで。

 

❶ネイルポリッシュの選び方

f:id:gabrielppppp:20161222145802j:image

 雑貨屋にもデパートにも様々な価格帯、ブランドのネイルポリッシュが溢れている。いろいろ買って試すのが理想的だが、失敗したくないならO.P.I.あたりを選んでおくのが無難だろう。ネイル関係に特化したブランドで、ハケの大きさやコシも塗りやすく、種類も実に豊富だからである。

 

単色塗りに最低限必要なのは

ベースコート

・カラーポリッシュ

トップコート

の3つ。

f:id:gabrielppppp:20161222150249j:image

ベースコートトップコートは毎度使うので、ある程度しっかりしたものを揃えておくのがいいだろう。

今回はベースコートトップコートO.P.I.、カラーポリッシュはBurberryを使っていく。

 

カラーポリッシュは色やパール感、ラメ入りなど実に多様で私も様々なものを持っているが、私なりの選ぶときの主な条件を書いておこう。

・肌の色に合うこと

・自分のファッションや雰囲気に合うこと

肌の色との関係はまたそのうちべつな記事に書くが、とにかく肌の色に映えるて、肌が明るく見える色である。同じ色でも青みのある色か、黄みのある色かなどで変わってくるので、目当ての色があればじっくり選ぶことが重要である。

私的には自分にぴったりな赤・ベージュ・ピンクを持ってればとりあえずどんなシーンでも事足りる。

 

さて、ではやっと塗り方を説明していこう

 

❷爪の形を整える

これはかなり重要。爪切りでパッチんと切るだけじゃ絶対無理。ヤスリ使え!塗りが多少雑でも形さえ綺麗だったらパッと見て綺麗に見える。

 ヤスリでじっくり形を見ながら削っていく。私は通話とかしながら延々とシュコシュコしてることがよくある。

f:id:gabrielppppp:20161222152307j:image

整えたらこんな感じ。爪の形には様々あるが、スタイリッシュにしたいならスクエアまたはスクエアオフ、女性らしくしたいならラウンドかオーバルあたりがいいだろう。私はラウンドかオーバルのことが多い。(形わかんなかったらググってくれ)

他にも甘皮処理や根元のキューティクルの掻き出しとかあるが、素人じゃ面倒だしたぶんその用具持ってる人も少ないので省く。まあしなくてもなんとかなるけど甘皮だけは押し上げといたほうがいいかも。ぐぐって。笑

 

ベースコートを塗る

あ。塗る前に絶対石鹸で手洗って余分な油分落として、水分を綺麗に拭き取って。

 

ハイ。手洗った?

 f:id:gabrielppppp:20161222153427j:image

使うベースコートは最初に載せたO.P.I.。

じゃまず爪のエッジ(断面のとこ)を、余分なポリッシュを落とした筆でなぞって塗るよん。

f:id:gabrielppppp:20161222153458j:image

指紋認証っぽさあるけど爪の先よく見たら透明の塗ってんのわかる?2ミリくらいオーバーして断面のとこ塗る。これが重要で、仕上がりとモチが変わってくる。エッジ塗れたら爪全体にもばばーっと塗りましょう。サイドは多少はみ出してついちゃってもいいけど、爪の生え際のとこははみ出しちゃうと浮きとかの原因になるからできればはみ出さないように!

f:id:gabrielppppp:20161222153902j:image

ベースコート終わったらこんな感じ。清楚系の子の爪みたいやね。❤︎❤︎❤︎

ベースコートはさらっとしてて乾くの早いからさっさと次行くぞ

 

❹カラーポリッシュを塗る

これが綺麗にできたらたぶん綺麗に仕上がる。

 f:id:gabrielppppp:20161222154407j:image

最近お気に入りのBurberryボルドー

まずはベースコートと同じように、ポリッシュを少量とった筆でエッジをなぞる。

f:id:gabrielppppp:20161222154435j:image

面倒だけどやって!剥がれないから!

 エッジ塗ったらまた根元ははみ出さないようにゆっくり全体を塗る。あんまサッとやると気泡とかの原因になるから注意。

f:id:gabrielppppp:20161222155035j:image

見事にサイドついちゃってんね。まあ後からどうにでもなるから放置。ムラも重ね塗りするから放置。

f:id:gabrielppppp:20161222155139j:image

全部塗っちゃうとこんな感じ。

裏面はもちろん全部エッジ塗ってるからこう!

f:id:gabrielppppp:20161222155222j:image

 

で、ムラムラしとるから二度塗りいく。

二度目はエッジ塗らなくてオッケー。一度目の要領でゆっくり丁寧に全体を塗る。

f:id:gabrielppppp:20161222162216j:image

発色も濃く出てムラもなくなったな!

f:id:gabrielppppp:20161222162246j:image

アップだとこう!サイドのはみ出しは乾いてから落とせるからいいってばよ

 

完成まで後一歩!

 

トップコートを塗る

さっきまでで完成でも構わないが、ツヤ感やぷっくり感、そしてキープ力をだすためにもトップコートは大切。

f:id:gabrielppppp:20161222162959j:image

まずこれもエッジを塗る。そして、たっぷり目に筆にポリッシュをとって全体に塗る。以上!

f:id:gabrielppppp:20161222163009j:image

塗り終わった直後こんな感じ。

f:id:gabrielppppp:20161222163036j:image

f:id:gabrielppppp:20161222163059j:image

エッジもしっかり塗れておるな。よろしい。

 

で、はみ出した部分だけど。普通はリムーバー巻きつけたスティックでふき取るんだけど私は面倒。

だから乾いたあとにぬるま湯でふやかして剥がして落とします。邪道だけどラクよん

あとはしっかり乾くまで圧力かけないで綺麗に乾かすこと。ネイルガードみたいなの売ってるからそれ使うのが一番いいかも。

f:id:gabrielppppp:20161222163423j:image 

 完成!

 

f:id:gabrielppppp:20161222163525j:image

爪先まで乾燥しないようにしっかりハンドクリームも塗り込む。私は高校の頃からこれ愛用。塗ってた手の甲だけ白くなったからw

 

単色塗りはこんな感じにしてたら素人のわりには綺麗にできるのでは!

重要なコツを簡単にまとめると、

・似合う色選び

・形をしっかり整える

・エッジをしっかり塗る

 

以上!

 

参考にしてみてくだせえ!

ではまた。