魔窟の村人日記

爬虫類と生首のいる部屋に住む女子大生のblog

白蛇の成長記録

先ほどうちで飼っている白蛇が脱皮したのでついでに飼育記録をば。

f:id:gabrielppppp:20170306052508j:image

 

私が初めて飼った蛇は今生後8ヶ月ほどの真っ白なコーンスネーク(ブリザードというモルフ)。家に来た頃はまだ30センチほどのミミズみたいな男の子でした。

f:id:gabrielppppp:20170306045604j:image

ほんとミミズやな。

体表の鱗もまだ薄いため透けてピンクっぽくも見える。

ここで蛇飼育に興味がある人向けに簡単に飼育環境を説明しよう。

数百円のプラスチックケース

100枚千円ほどのペットシーツ

隠れ家(シェルター) これも数百円である

水入れ(タッパーや灰皿)

パネルヒーター(2、3000円?)

これと餌のマウスだけで十分である。

餌のマウスも、小さい頃は20匹で千円前後のやつで、これを2〜3日に1匹あげるだけなので余裕で1ヶ月以上もつ。

 

意外とリーズナブルに飼育が始められるのが蛇の魅力のひとつではなかろうか。

f:id:gabrielppppp:20170306051739j:image

まあ3ヶ月もすればわりと心もとなさはなくなり。

f:id:gabrielppppp:20170306051855j:image

成長めちゃくちゃ早いw

f:id:gabrielppppp:20170306051949j:image 

半年経たずにこうなってしまい。

f:id:gabrielppppp:20170306052039j:image

半年くらいでこれくらいに、、、

ここまで成長早いと楽しいよなもはや。

 

そして現在。f:id:gabrielppppp:20170306052137j:image

約8ヶ月ほどです。

だいぶ白さも増してきて白蛇感でてきたね。

 

コーンスネークは約二年ほどで完全な大人になると言われていて、120〜140センチほどになるそうな。

ってあと一年以上も成長し続けるんかい、、、最大サイズ目指すか。

 

寿命は10年前後。私の嫁入りにも連れて行こう。

少しでも蛇飼育に興味を持った方はなんでも聞いてくだされ。爬虫類飼育仲間が増えるとなりゃ、喜んで説明するから。 

 

ちなむと村人はいま6匹の爬虫類とともに暮らしている。ちょっと珍しいのも飼ってるので、他の奴らについても後々紹介したい。